SSブログ

503:ルーンファクトリーオーシャンズの感想 [PS3]

・ルーンファクトリーオーシャンズ(PS3版)

俺スコア 80/100

・前置き
メインストーリーを足早にクリアしただけで
結婚などクリア後のやり込みはしていません。

ゲーム性 ★★★
演出 ★★
グラフィック ★★★
ハマり度 ★★★
作業ゲー度 ★★★★★
キャラ萌え度 ★★★★★

シナリオはほとんど無いようなもの。
キャラクターのバックボーンを掘り下げたり
葛藤があったり・・・なんて人間ドラマは皆無。

その分、自由度が高く
用意されている要素も多いです。

ありとあらゆる行動に
スキルレベルがあり
例えば普通に歩いているだけでも
「歩行スキル」のレベルが上がります。
そしてそれらのスキル各々に
ステータスボーナスが付くため
最高ステータスを目指そうと思うと
育成の天井が高いです。
手広く色々なことをやる事になります。

それは言い方を変えると
自分の好きなように何をしてても
間接的にキャラクターの戦闘性能を上げることに繋がっています。
何をしても無駄にならないというのは
プレイしててストレスフリーで良かったです。

・キャラ萌え
一部に若干クセの強いキャラは居ますが
ツボを押さえたキャラクター達ばかりで
嗜好がひねくれていない限りは
お気に入りのキャラが見つかると思います。
女性目線だとどうなのかはわかりませんが。
色合いや衣装といったキャラデザインは
美術的に見ても優秀だと思います。
モデリングやテクスチャも可愛く仕上がっており
表情も豊かで非常に好感が持てます。
良いスタッフが居るんだろうなぁと感心してしまいました。

・気になった点
鍛冶などの製作スキルを効率良く上げたい場合
かなりの作業ゲーになってしまうこと。
強い装備が欲しかったら
自分で製作しなければ手に入らないため
目的の装備が製作できるようになるまで
製作スキルのレベルを上げなければならないのですが
雑貨屋にある安価な素材を大量購入し
同じ物を大量生産→売却→素材を大量購入→大量生産
という作業になりがちです。

メインシナリオを進めるには
敵との戦闘が前提となっているため
より強い敵に対抗するためにも
やはり強い装備を揃えないと心もとないので
普通にプレイしていても
効率良く製作スキル上げの作業をすることに
自然となっていってしまうのではないでしょうか。

細かい部分ですが、
スタックするアイテムにハイクオリティ品は不要だと思いました。
無駄にアイテム欄や倉庫を圧迫するだけな印象です。


・総括
十分に楽しめました。

シリーズ初プレイなのですが
今後も同シリーズを買うかどうかは微妙かな?

システム部分や育成部分のボリュームが大きく
それはそれで良いことなのですが
一通りプレイしたらお腹いっぱいと感じるのは否めません。
俗に言う”リプレイ性”は低いということですね。
”生活”に重点が置かれたゲームなのでそれが正解なのですが。

ルーンファクトリーオーシャンズ PayStation 3 the Bestルーンファクトリーオーシャンズ PayStation 3 the Best
PlayStation 3

マーベラスAQL
売り上げランキング : 852

Amazonで詳しく見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。