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388:ひぐらしのなく頃に プレイ日記6(完結編) [ひぐらしのなく頃に]

<ひ頃プレイ日記6>
(最終章 祭囃し編 終了。)


第一印象
「やっと終わった・・・・・・」

最終章イマイチ盛り上がらなかったな・・・

所々盛り上がる部分もあったにはあったけど
全体的には、なんか白けてる自分がいた。

めでたしめでたしなんだけど・・・
何か物足りない・・・

その一因は、おそらく
あまりにも味方勢が強すぎる事。

これじゃ陳腐な少年漫画での
「主人公いきなり覚醒→無双」
ってパターンと変わらない。

このパターンそのものが悪いんじゃなくて
それまでの展開や演出によって十分面白くなるんですが、
説得力不足で「ご都合主義だなぁ…」と感じさせちゃったらダメかと。


それに起因して、
圭一とレナの影が、すんげー薄い。
これは7章までずっとやってきて
キャラへの愛着がある自分にとっては寂しい限りだった。
一応、最初の主人公とメインヒロイン(なのかな?)なんだし、
これじゃ不完全燃焼感が燻る。

とにかく最終章はイマイチ!
6章と7章が全盛期だった。

好きなキャラは
男性部門『大石蔵人』!
女性部門『園崎詩音』!
好きなカップリングは『詩音×悟志』!

勁くて儚くて一途な詩音に惚れた。
愛ゆえに惨劇を起こし、
愛ゆえに惨劇を回避するってテーマも気に入ってるし。

───────────────────────────────────

あとは作品全体を見ての宣伝に関しての感想。

どう考えても「ミステリー」という冠を付けたのは蛇足。
蛇足どころか足を引っ張っていると思う。
ファンタジーとして十分に面白いストーリーなんですから
わざわざジャンル詐欺しなくてもいいのに。

ミステリーとか付けちゃうと
ミステリー勢からボロクソに叩かれるだろこれ。
事実俺も叩きたい衝動に駆られる。

「未知の寄生虫による妄想」ってのは、お粗末な夢オチと何も変わりません。
個人的には夢オチだろうが面白ければ良いという考え方ですが
ミステリーだとか推理小説だとか銘打ってある場合は別です。
「そりゃないぜ」って言いたくなります。

まぁ…鬼隠し編ですぐに
「あ、これミステリー要素とか推理を楽しむ物じゃねぇな」
と思ったので問題ないんですけどね。

単純に「猟奇ファンタジー」ってことでいいと思う。
変に「ミステリー」とか付ける必要ない。



『惨劇に挑め。正解率1%。』
これらの文言は、制作者が
演出としてやってみたかっただけかもしれないし、
出来る限り人目を惹きつけるための
宣伝効果を狙ったものかもしれませんし、
一作目の制作段階、もしくは企画段階では
まだ正統なミステリー物を目指していたのかもしれません。
これは当事者じゃなければわかりませんね。
正解率だなんて書いてあるあたりに
推理を推奨及び期待している感がありますので
これもちょっとどうかなと思います。


『うみねこのく頃に』は内容に関しては
まるで知りませんが、これも長々と惹句を並べ立てているようですね。

でも堂々と連続殺人幻想と書かれています。
「うみねこのなく頃に」は、はっきりと”ファンタジー”と明言されていますね。

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387:ひぐらしのなく頃に プレイ日記5 [ひぐらしのなく頃に]

<ひ頃プレイ日記5>
(7章 皆殺し編終了。最終章 祭囃し編後半?。)

土日で終わるかと思ったら結局、
今日になっても終わってないよ!長ぇよ!

中学高校時代を過ごした風景が
背景(興宮駅周辺)に出てくると、なんだかこそばゆい。
今では大きく風景が変わっている部分もあるから
ゲーム中に出てくる写真が当時のままなのでとても懐かしいのだ。


7章
初めて梨花が最後まで戦い抜き、
そして仲間とともに殺されました。


鷹野の手によって順番に全員が殺されるシーン。
・・・悲しくて悔しくて、
握り拳を震わせながら泣きました。
鷹野三四・・・絶対に許せない!!


睡眠薬を用いる事なく
生きたまま腹を裂いて殺せと申し出る梨花。
次の世界にその記憶を残すため、
非力な魔女の最後の抵抗。
・・・歯を食い縛りました。
梨花の今わの決意が熱い。熱い。


9割方、最高にうまくいった世界だった。
鷹野(とか山狗とか)以外に惨劇を起こす要素は全てが排除された世界。
だが、鷹野をどうにかしないといけない。
それが最後の最後に判明した。

そして最終章へ。


8章 祭囃し編。

・・・・・・。

鷹野の過去話がこれまた長い。
その上、よくわからない伏字演出に激しく萎える。

鷹野と羽入の宣戦布告に燃える。

その直後・・・・・・
・・・へ? カケラ集め?? なにこれw
いくらFF5が好きだからって
クリスタルのかけらを無理やりパクらなくても。

しかもこれ、時系列がバラバラになって
話がわかりづらくなってるだけのような・・・。


で、カケラ集めも終わり
昭和58年6月19日をすでに迎えているわけですが・・・
なにこの赤坂ゲー・・・
随所の寒い演出で若干ついていけなくなってます。


今日こそ全部終わるかなぁ・・・。


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386:ひぐらしのなく頃に プレイ日記4 [ひぐらしのなく頃に]

<ひ頃プレイ日記4>
(6章罪滅し編読了。 7章皆殺し編前半。)

レナのテロの最中に出かける時間になってしまい
おもっくそ続きが気になる所で中断する羽目になった。
物語の続きが早く見たくて足早に帰るなんて久々な気がした。


圭ちゃんとレナの熱い熱い死闘を経て
過去のどのシナリオよりも爽快なエンド。

狂った雛見沢の突破口。

叩きつけるような奇跡。

転。




”熱い展開”って、とても好きです。
「ひぐらしのなく頃に」は、エネルギーがありますね。
文章の量も多い(多すぎ)けど、劣らない熱量が込められている。

梨花を殺す犯人が誰だとかはどうでもいいですね。
そこはすでに重要じゃない。
惨劇という運命に世界を越えた友情で抗う。
熱いじゃないですか。


そして7章「皆殺し編」
タイトルで何か不吉な予感を拭えません。
多分まだ前半をプレイ中。

序盤いきなり選択肢出てきて吹いたwwww
今更インタラクティブ性!?
一応この一個の選択肢があるだけで
「ひぐらしのなく頃に」は厳密には「ゲーム」に分類されましたね。
どうでもいいですけど。

おそらくは、雛見沢大災害の世界でしょうかね。必然的に考えて。
同時にオヤシロ様殺しの犯人もいよいよ明らかになり、
真の解決は、次の最後の章「祭囃し編」へ・・・かな?


この土日があれば、読了可能かと思います。
顛末が楽しみです。



いやー・・・それにしても・・・
マジックペンを注射器に見間違えた?
ねーよwwwwww


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384:ひぐらしのなく頃に プレイ日記3 [ひぐらしのなく頃に]

<ひ頃プレイ日記3>
(5章 目明し編終了。6章序盤をプレイ中。)

前回のプレイ日記から、実に半年が経過しています。

お盆休みの間に、一気にプレイしようとやってたんですが
結局、ここまでしか終わらなかった。
だから長すぎるって。

竜騎士07さんの絵は、いまだに慣れなくて
度々吹き出してしまう。
その場面がシリアスである程、絵とのギャップにやられてやべぇw
特に沙都子のポージングがツボです。
ちなみにカレー先生が一番可愛いと思うよ。


6章(レナ視点が中心っぽい)は、
もはや集中力切れて
ENTER押しっぱの
速読斜め読みでプレイ中です。
文章の5割が読めれば
シナリオの8割以上は理解できるので。

友達にひぐらし信者がいて
彼が原作至上主義だったので
薦められるまま、わざわざ原作でやってるけど
やはりアニメで見るほうが楽だったなと今更後悔。


ここまでやった時点での感想で
まず一番思うのは・・・
「第一章とは一体何だったのか。」です。
なんかあまり一章に必要性を感じないんですが…
他に章に比べて浮いてるというか・・・
切り離されてるような気がしますが、どうなんでしょう。


過去に偶然目にした単発的なネタバレで
鷹野が黒幕というのだけ知っているけど確かに怪しいですね。
彼女だけわざわざ雛見沢から遠く離れた場所で死んでますし。
焼死って時点で別人の死体フラグが立ってます。


沙都子の叔父の件は早く殺して欲しくてたまらんかった。
この時の圭一みたいなノリで
6章では、レナが鉄郎か女を殺すんかな?それも面白そう。
ていうか是非とも殺してくれあいつら。


詩音さんのシナリオは好きです。

俺の造語なんですけど「Sad is no Bad.」です。
(英語的に自然な言い方なのかどうかは知らん。)
悲しい事は悪い事とは限らない。
救いのない終わり方・・・
どうしてこうなっちゃったのかな・・・
もう少しマシな運命でもいいじゃないか・・・
そう思わせるENDは映画でも何でも大好きです。
見終わった後に、ずーっと心につっかえて
わだかまりが晴れない。
その心地悪さが、たまらなく心地良いんです。矛盾してるけど。
清涼感のあるめでたしめでたしも
心に群雲を纏わせる切ない終わり方も同じくらい大好物です。


ひぐらしって最終的には泣ける話になるのかな?
もしそうならきっとすげー泣いちゃうと思うんだけど。

文章の多さにゲンナリ辟易しつつも
自分なりに楽しんで読み進めています。


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335:ひな頃プレイ日記2のつもりが脱線しまくりです。 [ひぐらしのなく頃に]

<ひ頃プレイ日記2>
(体験版終了)

昨日の日記時点で、ほとんど第1話終わってたみたいです。
セーブしたとこからやってみたら、
すぐに終わっちゃいました。

圭一死んじゃった。


うーん、これはどうなんだろう?

真相は確かに気になりますが、
お金を出して続きを読みたいってほどには……。
(コミケでは100円で頒布していたそうなので、
俺がコミケ常連者なら100円くらいなら、
ついでで買って帰っていた可能性はありますがw)

プレイ前の期待値が高かったせいで拍子抜けした……とかそんなんでもなく。

これは、もっと続きを読んだ方が面白くなっていくのでしょうか?


とりあえず雛見沢は滅びるべき。
自分大石さんのことマジ応援してるっす。

ミステリー小説というよりも
黒幕への復讐劇みたいなのを期待してます。

訳分からんうちに殺された無念を晴らしてぇ。



あとはビジュアルノベル全般に言えますが
内容のわりに所要時間が長すぎる。

単純な比較をするのはお門違いを承知で言いますが、
泣けるコピペとか怖いコピペは
たったの十数行で、ガツンと感情を揺さぶってきます。
(これは共通認識効果を最大限利用してるからでもありますが。)


”体験”を読者に与えるために
ある程度のテキスト量が必要というのは
認めますが……それでも長過ぎるよ。
もうちょっと削れないかな?……かな!?

これはシュタゲやカオスヘッドも同じです。
テキスト多すぎでございますのことですのよ。


それでも評価されているのは事実ですし、
それを求めている人がいるんでしょうね。

そもそもジャンルが俺に合わないのかな。

──────────ここから話しが脱線。────────────────────────

旧態依然としたビジュアルノベルというジャンルに
何か革新的なことをやってくれるクリエイターさんは
いないものでしょうか。

これは、紙媒体の小説に対して
「余白の部分で新しい表現をしろ」と言ってるのと同じなのでしょうか?
ビジュアルノベルは、表現方法として、もしくはゲームとして、
進化の余地は無いのでしょうか?

俺には、まだ何か大きい事が出来そうな気がします。
ほんと無責任ですけど……”気”がするだけです。
具体案何もないです。

みんなして、”シナリオ”にばっかり気を取られてるジャンルだと思う。
確かに”シナリオが魂”とも言えるジャンルではありますが
だからこそ、陽の当たっていない部分に
見落としている財宝が眠っている気がするんです。

面白いストーリーとか感動するシナリオを
考えるばっかりじゃなくて、
ゲーム性や演出面でもっと頭を使ってくれると
何か新しいものが生まれるジャンルなんじゃないかな。

-----------------------------

ちなみに俺の言う旧態依然としたビジュアルノベルってのは
選択肢や多くのルートを用意しても最終的には
攻略サイトを見ながらスキップ機能とセーブ&ロードで
ひたすらCGやフラグを回収する作業をさせられる類のもの。
あげくに、この作業をやらないと真のエンディングが見られないとか
もう苦笑いするしかない。

この作業に一体何の意味があるんでしょうか。
面白くも何ともありません。
そんなものは省略すべきです。

そして、こういうのが量産されてるから、やる気しないんです。このジャンル。

─────────ここまで話しが脱線。───────────────────────────


なんか話しが大きくなりすぎて
ひぐらしのプレイ日記じゃなくて
ビジュアルノベルというジャンル全体の話しになってしまいました。


でも前々から思ってたことなんで
これを機に一気に書いちゃった。



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334:雛見沢の連中が総じてすげームカつくんだが。<ひぐ頃プレイ日記1> [ひぐらしのなく頃に]

<ひぐ頃プレイ日記1>
(体験版の途中までプレイ)


ワゴンに跳ね飛ばされた時は
ガチでカチンときた。

なに殺そうとしてきちゃってんの?
俺が何をしたっていうんだよ?

レナとかも随分ヒドイよな。

「圭一くんが隠し事あるように、私たちも隠し事あるの。」

寝ぼけたこと言ってんじゃねぇよ!
先に隠し事してたのは、お前らの方だろうが!!

そもそもお前らの隠し事さえなけりゃ
こっちの隠し事だって生まれなかったんだよ!


フェアじゃねーんだよ……最初から!

ちょっと反抗心見せたら
いきなり殺す気満々かよ。
どうかしてるぜこいつら。
鬼ヶ淵の鬼ってお前らの事だろ。
人間の風上に置けねぇよ。


雛見沢だかオヤシロさまだか祟りだか知らねーけど、
そっちが殺す気なら、いいぜ。戦争だ。
やられる前にやるだけだ。


────────────────────────────────


…なんとなくプレイ日記風に企画を始めてみたけど
どっかで飽きたりガッカリしたら止めます。

なんかこれプレイ日記とも違う気するけど。

主人公の圭一に感情移入した俺の
プレイ中の素直な感情を書いてます。


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