SSブログ

489:積んでたテイルズオブエターニアをクリアしました [オフラインゲーム]

2~3年前になんとなく買ってから
一回も起動していなかったテイルズオブエターニアを
つい先日からプレイし始めて昨日クリアしました。

ちなみに最新作であるテイルブオブエクシリアをプレイしてから
もうテイルズシリーズは買わないだろうなと思っています。

こう書くとゲームの出来が悪いのかと誤解されそうですが
むしろゲームの出来自体はとても良くできていて
ほぼ文句はありません。

買わないだろうと思っている理由は
テイルズシリーズの感性(特にシナリオ)が
自分の好みとは合わないと確信を得たためです。
(テイルズ経歴はエクシリアとファンタジア打開、
デスティニー1は終盤で、2は開始30分くらいの所で詰んでます。)

あ、でもヴェスペリアは評価が高いみたいなので
気が向いたら買ってみるかも・・・?



で、本題のエターニアの感想。

正直、こんなんで泣くと思ってませんでした。
(今思い出しても別に泣くほどの内容ではないと思いますが。)

エンディングを見ながら一番思ったのは
『この作品を中学生くらいの時にプレイしてみたかった。』
きっと今よりもずっとずっと深い感動に包まれて
思い出のRPGとして心に刻まれていたんじゃないかなと思います。

それなりに感動しつつも
「これは中学生くらいに丁度良いお話だなー」
なんて冷静に考えてる自分が
一歩離れた背後から眺めているみたいで
純度の高い感動は味わえませんでしたね。


以下、その他の感想箇条書き
・メルディの喋り方が中国人みたいで面白かった。
・ファラの髪がボッサボサでダサくて初見で吹いた。
・物語最後のクライマックスでファラのあのいつもの口癖が
とても心強く感じて「やられた」って思った自分が悔しい。
それまでは「この口癖うぜぇw」としか思ってなかったのに。



エンディングで流れるこの曲も感動を誘いました。
やっぱ音楽の力は偉大ですね。
良ゲーに良曲ありってのは本当にそうだと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。