SSブログ

【再掲載】404:【ママの】バトルアスリーテス大運動会に登場するアンナ・レスピーギは最強に可愛い【為に!】 [アニメ]

本稿記事は、2010年頃に執筆・公開し、その後、非公開にした記事です。
2020年現在『バトルアスリーテス大運動会リスタート』という新作アニメーション企画が公表された事を機に、一部を編集して再度掲載します。(2020/09/02 追記)

※長文注意。

─────────────────────────────────────────
アンナ・レスピーギ
声優:矢島晶子
西暦4982年8月7日生まれ。身長158センチ。3サイズは85・62・87。
辺境のコロニー『クラシック7』の出身。
あかりとクリスのルームメイトで料理が得意な家庭的な少女。
実力ではクリス・あかりに劣るがデータ分析能力に優れ、頭脳でチームに貢献する。
──wikipedia 『バトルアスリーテス大運動会』 登場人物の項目から引用──

テレビアニメ版のビジュアル
anna001.JPG
正真正銘の女の子。(OVA版では男の娘なんです・・・!)
双子の妹であり、姉はエレーヌ・レスピーギ。
訓練校の決勝戦で姉エレーヌを破り、大学衛星への進学を勝ち取った。

daiundoukai_title.JPG
バトルアスリーテス大運動会というシリーズは
ゲーム、OVA、テレビアニメ、ノベル化をされたメディアミックス企画。
10年以上前の。
一昨年いきなりスロット化されました。

南極編、大学衛星編、超運動会編と
大きく3つの部で構成されているのですが
大学衛星編以降で登場するのが、このアンナ・レスピーギ。
主人公のチームメイトとなります。


とりあえず彼女の性質を一言で表現すると、
『マザコンヤンデレ怪力少女』といった所。

今回の記事では、そんなアンナ・レスピーギの魅力を
テレビアニメ版を前提にして超駆け足で紹介したいと思います。


まず視聴者が、一番最初に彼女を確認することが出来るのは
第一話のオープニング。一瞬だけ出てきます。
anna001.JPG
言わずもがな見た目が可愛いくて
初見からティン!と来ました。
anna001-2.JPG
大きなリボンがトレードマークのおとなしい感じのコです。
「どんな髪型だ。」と思った読者さんの感想はごもっともです。
ですがこの作品の中では、これでも常識的な方です。

このOPは、最終話までこの一種類のみなので
後半のキャラまで全部出てきます。
なので、この娘は一体いつ出てくるんだろう・・・と
ワクワクしながら見た記憶があります。
第一話から”気になるあのコ”だったわけです。

そして本編初登場は、第11話になります。


~ 第11話「ガール・ミーツ・ガールズ」 ~

記念すべき本編初登場の瞬間。
anna002.JPG
地味~な登場です(笑)
完全にモブキャラ。
しかしシンプルながら可愛い制服は高ポイント。


anna003.JPG
初登場から7秒後に木刀でぶん殴られるという不幸。
(彼女は後に主人公のチームメイトになりますが、なにかと不遇な役回りです・・・。)


anna004.JPG
アンナ「あ、ご、ごめんなさい・・・」
ジェシー「悪いのは私なんだけど・・・」
アンナ「ううん、私が不注意だったの・・・
ごめんね・・・だから許して・・・。」
ジェシー「いやあの・・・許すも何も・・・」


謝罪するジェシー(左の金髪)だが、
アンナは自分が悪かったのだと言い張る。


nanianokojoutai.JPG
一同「何あのコ・・・。」状態。
にしても50世紀のヘアスタイルぶっ飛んでんな。


anna005.JPG
おいおい・・・大学衛星に来るということは、
彼女もどこかの訓練校でトップクラスの成績を残したということ。
(実は辺境とはいえコロニークラシック7訓練校での優勝者。)
なのにその自信の無さはなんなんだ・・・。


anna006.JPG
初登場回から顔に落書きをされるという不幸。
でもその顔もまた可愛いという強キャラっぷり。


anna007.JPG
初登場回からテロリストに強要されて
宇宙音頭なるものを踊らされる不幸。


anna008.JPG
クリス「暴力はよくない!」

クリスの行動を皮切りに
生徒達が反撃開始。
anna009.JPG

anna010.JPG
アンナ「とおりゃあぁぁーー!!ふぬぅぅー!」

テロリスト相手にアンナの実力の片鱗が垣間見られます。

テロリストを一蹴した直後、
周囲をキョロキョロしながら
anna011.JPG
アンナ「・・・え?・・・ん?・・・え~~?」


あんな飛び蹴りかましときながら、
なんって白々しい。


ちなみに担当の声優は
矢島晶子さん。
この方・・・クレヨンしんちゃんの
野原しんのすけ役
有名な方だそうです。びっくりしました。
あのアンナの美少女萌えボイスと同じ人とか・・・。
全然イメージちげえんですけど!



そして大幅に途中の話を飛ばして
アンナ・レスピーギの過去が明らかになると同時に
彼女の魅力大爆発の・・・
~ 第17話「ごめんなさい」 ~

この回は、アンナの幼い頃の記憶から始まります。
anna012.JPG
ママの為に「コスモビューティになるー!」
子供心に誓う2つのオデコ。
※宇宙撫子(コスモビューティ)とは、大運動会優勝者の称号。

プルルル・・・
anna013.JPG
アンナ「・・・エレーヌもママもどこに行ってるんだろう・・・」


大運動会に出場が決まった事を報告しようと
実家に電話をかけているがつながらず、不思議に思うアンナ。

しかし・・・実はこの時のアンナは自分が大変な事をしたせいで
母もエレーヌも今は病院に居るという事を完全に忘れています。
アンナ自身が記憶障害まで引き起こしているのです。
後から見返すとこのシーンはゾっとします・・・。



予選ではチーム戦でしたが
大運動会本選はトーナメント式の個人戦となります。
今までのようにチームメイトの高い能力に頼ることが出来なくなったアンナ。
そんな彼女に大きな難関が立ちはだかります。
anna014.JPG
初戦でミランダとのテニス勝負が決まってしまいました。
優勝候補の選手です。
手段を選ばず対戦相手を再起不能にさせる事も厭わない問題児。

anna015.JPG
たまらず、あかりとクリスに泣きつくアンナだが
コーチから大運動会は個人戦、仲間に頼るなと厳しく諭されてしまう。

anna016.JPG
分析やシミュレーションを繰り返し
勝つ為の戦略を模索するアンナ。


繰り返し吐き出されるエラー。

追い詰められていく彼女の精神。

頭の中に響くエレーヌの声の幻聴。

anna018.JPG
エレーヌ「大学衛星に行くんでしょ?」
「ママの願いを叶えるんでしょ?」
「コスモビューティになるんでしょ?」
「大学衛星に行くんでしょ?」
「ママの願いを叶えるんでしょ?」
「コスモビューティになるんでしょ?」
「大学衛星に行くんでしょ?」
「ママの願いを叶えるんでしょ?」
「コスモビューティになるんでしょ?」
anna017.JPG
ギンッ!!

anna019.JPG
ガシャッ!!

anna020.JPG

anna021.JPG
アンナ「はっ・・・はっ・・・はー・・・はー・・・」
「はー・・・はー・・・」
「ふー・・・ふぅーー・・・・・・」

anna022.JPG
「ふへ・・・」


声優さんの演技が光ります。
絶妙な演技を苦し紛れに「ふへ・・・」って表現したけど
実際聞くのとではイメージが全く違うはず。


anna023.JPG
心配して部屋に来てくれたあかりとクリス。
笑顔で「調子はバッチリです!」とか答えたりして明るく振舞うアンナ。
その横には・・・
anna024.JPG
アンナ「それにミランダ先輩のデータから
使えそうな戦術を10パターン程見つけたんですよ♪」


なんとまぁ流暢に嘘を吐きまくるアンナ。
この画と、アンナのセリフのギャップがなんとも恐ろしい場面です。

anna029.JPG
(駄目だ・・・)

(このままだと負けちゃう・・・)

anna025.JPG
アンナ「やっとの思いで大運動会に出場できたのに・・・」


あかりとクリスが帰った後
部屋で一人泣き続けるアンナ。



~  ここでいったんCMへ  ~



そしてCMが明けたと思ったら
またもや、時を遡りクラシック7訓練校での決勝前夜。
アンナの実家での出来事。
アンナは母とエレーヌがリビングで会話しているのを聞いてしまいます。
anna026.JPG
ママ「他の種目ならともかくテニスじゃアンナは勝てないでしょうね。」
エレーヌ「いいのかなー、私ぃ。」
ママ「頑張るのよ。アンナの分まで。」
エレーヌ「うん、わかったよママ!」


アンナ(いや・・・いや負けたくない・・・エレーヌに・・・負けたくない・・・)



負けたくない・・・ッ!!




ガシャッン・・・!!
anna027.JPG
anna028.JPG

「負けない・・・勝つ・・・ママ・・・勝つ・・・負けない・・・ママ・・・勝つ・・・。」



いよいよミランダとのタイマンテニス勝負。


anna030.JPG
ミランダの最初の一撃で
こうなりました。

どうやら腹にクリーンヒットしたようです。


そして意識を失ったアンナの頭に訓練校での決勝戦決着時の光景が蘇る。
anna031.JPG
「わーい!わーい!」

anna032.JPG
「やったー!勝ったー!私勝ったー!」


エレーヌに勝利して
すんっげー嬉しそうです。
しかし・・・

anna033.JPG
ママ「エレーヌ!!」

anna034.JPG
アンナ「なんで?」


ママ「エレーヌ!!」


anna035.JPG
「どうして?」

anna036.JPG
ママ「エレーーヌぅ!!!」

anna037.JPG
「大学衛星に行くのは
私なのに・・・!!」


「もっともっと勝たないと・・・ママは私を見てくれない・・・」


「くれないんだ・・・・・・」


「私は・・・」

「私は・・・・・・!!」



MAMANOTAMENI.JPG
「ママのっ為に・・・!!」


闘志を取り戻すアンナ。

ミランダとの勝負の行方は一体どうなるのか!?

ここから先は自分の目で確かめて下さい。



1997年に制作された
夕方アニメのマザコンヤンデレ娘
双子の姉の頭をかち割っていました。
当時の俺はもう惚れるしかなかったですね。

──────────────奥付───────────────────
本稿にて引用されている画像は全てテレビアニメ「バトルアスリーテス大運動会」の映像をキャプチャしたものであり同作品の著作権は以下の団体に属します。
Copyright© AIC・iPC/GENEON ENTERTAINMENT・テレビ東京・SOFTEX・WE'VE

また本稿は、「アンナ・レスピーギの魅力を広く大衆に伝えること」を主たる目的とした記事であり、著作者の権利を侵害する意図は一切ありません。
引用した部分について何か問題があれば大変お手数ですがコメント欄にてななBまで連絡をお願い致します。
問題を認識出来次第、画像の削除など対応致します。
────────────────────────────────────
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。